Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

名医のTHE太鼓判(11月12日)骨筋力を鍛えて元気に!

健康

番組が始まった途端、50代の私にピッタリの番組だと思いました。(笑)

50代から始めると、将来寝たきりになるリスクを抑え、いつまでも元気で歩けます。

この言葉響きましたね。実際は筋肉ってやる気になれば90代でも鍛えて増やせるそうです。

 

 

 

 

何を鍛えるかというと「骨筋力」その名の通り、筋肉と骨を鍛えます。

「骨筋力」って初めて聞きましたが、わかりやすいですね。

今の私がずっと気になっている2つが合わさったキーワード。

寝たきりリスクを防ぐには特に下半身の筋肉を増やし、筋力を鍛える必要が有るとのことですから、しっかり番組を見ましたよ。

 

 

スポンサーリンク

骨筋力を鍛えて健康寿命を延ばす!

 

冒頭、まず靴下立ったまま履けるか?を出演者が試します。

よろけず履ければOK! 私ちょっとよろけましたが、何とか履けました。

50歳のもとおニャン子、新田恵利さんはほぼ履けず筋力なしです。

ご本人も運動嫌いは認めていました。

 

筋力を鍛えるスクワット

筋力をアップさせるのにスクワットが良いようです。

番組では、お歳寄りばかりのスポーツ施設を取材していました。

皆さんお元気です。

筋力を測ると驚きの結果が!

中でも最高齢の82歳の男性はなんと 筋肉年齢が40代です!

他にも80歳で60代の筋力年齢の人など、ほぼ皆さん実年齢よりかなりお若いです。

すご過ぎませんか⁉

 

で何をしているかと言うと、「つかまりスクワット」です。

椅子の背もたれにつかまり、ゆっくりと体を沈めます。

「1,2,3,4」とゆっくり声を出してカウントしながら、沈めて戻す。これを15回行います。

一度に出来なくて分けてやっても、効果はあまり変わらないので、自分のペースで無理なく行えるのが良いですね。

 

新田恵利さんが、このスクワットを1日3セットを3週間続けたところ、驚きの結果が!

挑戦前は60代と70代だった、太ももの前と裏側の筋肉年齢がそれぞれ10歳くらいずつ若返りました。

他の例えば、ジョギングや有酸素運動などで3週間で筋肉年齢が10歳も若返ることは無いそうです。スクワットならではということです。

 

何故スクワットはそれだけの効果が早く出るの?

スクワットは一度に、太ももの前、裏側、おしりの筋肉や上半身の部位など7か所もの筋肉に働きかけるからです。

全身の筋肉を使うから代謝が良く、体温も上昇します。

 

新田恵利さんのように、筋力年齢が低いまま放置すると、サルコペニアになるリスクが有るそうです。

60代の3割が、将来要介護になってしまうことにつながるような症状だそうです。

寝たきりは避けたい…

 

筋肉量減少⇒ 運動量減少⇒ 食欲不振 といった悪循環に陥ります。

実際私は50代ですが、全く運動しないので、筋肉なんて有りません。おそらくそのせいで、いわゆる中年太り状態なのです。

太っていますが、そんなに食べません。そうです。食欲不振ってとっても思い当たります。

運動しないんだからお腹空かないわけです。

 

何もないところでつまずく…思い当たりませんか?

私は大いに有ります。(笑)

先日も朝ゴミ出しに行き、寝ぼけていたのも有りますが、平坦な道でつんのめり、つっかけ飛ばして転んでしまいました。(笑)

 

原因はお尻の筋肉の衰えだそうです。

へ~って初めて知りました。足の衰えだけじゃないんですね。

20代の若い筋肉は締まっていますが、年齢と共に、筋肉に脂肪が入り込み霜降り状態に。ハリが無くなり、重力に負けるから垂れ尻になるのだそうです。

 

いちち思い当たるわ。(笑)

 

こちらの解消にもやはり「つかまりスクワット」が有効。

番組内で3週間実践した人は2人とも、筋肉の霜降り状態が改善されていました。

「階段が楽になった」と言っていた50代の女性は、お腹周りもすっきりです。

 

ということは、痩せるかも…?

俄然やる気になってきましたよ。簡単ですからね。やってみよ!

 

 

骨の老化遅らせる食材 それは…

はい!はちみつです。

はちみつは昔から体に良い食材としてよく聞きますよね。

 

骨密度は30歳をピークに下がり始め、50代からは急降下!

顔の骨量も減るのでシワの原因に。もう残念なことばかり。

 

骨の細胞には骨芽細胞 破骨細胞が有り、健康な骨はバランスが保たれています。

はちみつポリフェノール破骨細胞の働きを抑えバランスを保ちます。

 

番組内では実験結果として、カルシウム水より蜂蜜水を与えたラットの骨密度を測った結果が発表されました。蜂蜜水を与えたラットの方が骨密度は大きかったのです。

 

心配は甘さからカロリーや血糖値が高いのではということ。

でも蜂蜜農家の人の血糖値を食後測ると、正常値でした。

何故かと言うと、血糖値を上げるブドウ糖がパン屋ごはんより少ないからということでした。

 

また運動が加わればエネルギーに変わるので体脂肪がつきにくい。砂糖よりカロリー低いとのことで、良いことづくし。

 

はちみつは種類が豊富

花の種類によって、色も味も健康効果も違います。

 

マヌカハニー  ⇒ 胃潰瘍予防、お腹に優しい。殺菌効果で風邪予防など。

キルギスハニー ⇒ 脳活性化 美肌 白い蜂蜜。上品な味。

そばのはちみつ ⇒ 動脈硬化 高血圧防ぐ血管に優しい。

 

他にも有りましたが覚えきれませんでした。(笑)

馴染が有るのはアカシアやリンゴのはちみつかな。

我が家にも娘が買って来た蜂蜜が確か残ってたはず。食べようと思います。

 

 

他にも実践しようと思ったこと

蜂蜜農家さんの家でやっていた、ご飯を炊く時に蜂蜜を入れるのを実践します。

4合につき、小さじ2杯。ふっくら甘み引き立つごはんになるそうです。

炊きあがりのご飯、つやつやでした。

 

あと出演者の女性が実践しているというのがこちら。

毎晩のスキンケア、乳液にはちみつを1滴たらして塗るというもの。

全くべたつかないそうで、保湿効果抜群だそうです。

蜂蜜なら香りも良さそうだし、いいかもしれませんね。

これからどんどん乾燥が気になる季節に突入ですから。

 

そんなわけで1時間の番組で見所盛りだくさんでした。

早速今日から「つかまりスクワット」始めます!

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

 

 

 

健康
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント