Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

断捨離して効果は有るのか体験談!すごい幸運を実感した私の場合とは?

生活

断捨離でどんな効果が有ったのかは気になるところですよね。綺麗になったのだから良いようなものですが、それだけじゃない効果が有るとより嬉しいところです。

実は私は有りましたよ。

断捨離の効果かどうかは決められないですが、このタイミングでこんな良い話が舞い込んできた~!っていうことが有りましたので、勝手に断捨離効果だと思っています。

それが何だったのかお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

断捨離で効果が有るのかと思っていたら本当に有りました

それは何かと言うと、転職です。効果というより、幸運ですね。

とは言っても会社を変わったわけではなく、数ある部門の中から希望していた部署への異動なので、正確には転職とは言わないかもしれませんね。

私はオペレーターをしています。何度かお話したことが有りますが、わりとカスハラ(カスタマーハラスメント)が著しいところでした。

仕方のないこととは言え、こちらの落ち度でなくても、心無い言葉を浴びせられるのは、精神的に辛いものです。ストレスも溜まります。

永年やってきたからと言って、慣れるものではありません。心の痛手は蓄積していくものなのです。

 

異動は叶わないと諦めていました

ストレスの少ない穏やかな部署への異動はずっと以前からの希望でした。

当然希望者は多く、同じようなキャリアやスキルなら、どうしても私たちのような50代には順番がなかなか回ってこないと半ば諦めていたのです。

ところがどうでしょう!断捨離してから半月も経たないうちに、異動の話が舞い込んできたのです。

その部署を強化することに決まったそうで、募集人数を増やすとのことでした。今までは少人数での募集だったため、毎回入ることが出来ませんでしたが、以前から希望を出していた私も今回だけはその中に入れて頂けたのでした。

何度望んだでもかなわなかったのに、こんなにトントン拍子に行くなんて不思議でたまりませんでした。私にとってはほんとにすごい幸運です。

 

風水などでも整理整頓は吉

 

風水に詳しいわけではありませんが、家の中を整理し綺麗にしておくと、良い運に恵まれると聞いたことが有ります。

以前は、仕舞い切れない洋服などが乱雑に押し込まれたままということも有りました。着る服を探すのに、引き出しをかき回して、あとで綺麗にしようと思いそのまま出かけて忘れてしまうということも。

断捨離したおかげで、無駄なものが無くなり、スペースが空いて整理も楽々です。

 

断捨離の効果は他にもあり

大きな効果としては、この部門異動ですが、他にも効果を感じることが有りましたよ。

  1. 挫折せずに成し遂げた達成感。まだ家の中の一部をやっただけですが、意外に感じるほどの充実感が有りました。これってやってみないとわからない感情ですよ。
  2. 達成感のおかげで前向きになれました。きっとこのモチベーションアップのおかげで幸運も呼び寄せたのではと思えるくらいです。幸運とはもちろん異動のことです。
  3. 片付いたクローゼットを開ける度に気持ちが良いです。これ地味にひしひしと感じる満足感です。
  4. 洋服を買う時に慎重になりました。断捨離の時に処分した洋服たちの勿体なさは十分感じたので、買うなら長く大事に着られるものを買おうと決めています。

一目ぼれで買ったけど合わせ方がわからない。色は好きだけど、デザインが凝っていて、流行に左右されやすいなど、買う時に深く考えてなかったことを反省しました。

 

最後に

断捨離のおかげで、無駄に対する考え方が一歩進んだように思います。

洋服だけでなく、他のことにも通ずると思います。世界中で広く謳われている「エコ」はとても大事なことです。

断捨離したら、今後同じ内容の断捨離をしなくてはならないようにする。

を目標に人生を歩いて行きたいと思っています。

何にしてもストレスの少ない職場に変われて良かった~が心からの声なのでした。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

生活
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント