Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

超簡単!レタスでいつもと違ったレシピはいかが?8分で出来たよ~!

食べ物関係

今日、久々美容院に行きました。

普段は白髪染めは家でしますが、2ヶ月に1回くらいはカットを兼ねて美容室で染めるようにしています。

自分でだとどうしても後ろが染められない!(笑)

 

で、染まるのを待つ間、雑誌などを見るわけですが、以前は老眼鏡をかけることが出来ないので(染めてるのが付いちゃいますからね)ほとんど写真しか見られませんでしたが、今は「ロートV5粒」のおかげで、文字も有る程度読めるので助かってます。

 

今日は「レタスクラブ」を見ました。少し前の号みたいですが、レシピがいろいろ載っていて参考になりましたよ。

 

毎日の献立大変じゃないですか?

私はもともと料理が得意じゃないのでレパートリーも少なく、マンネリ気味です。

今はクックパッドとか便利なものが有りますが、なかなか検索してまでは…

というか、しようと思いつつつい忘れちゃうんですね。(笑)

 

そんなわけで今日はファッションよりも化粧品よりも料理に目がいってしまいました。

 

参考になりそうなのがいろいろ有りましたが、レタスとひき肉のレシピがものすごく簡単そうだったので、飛びつきました!

それにレタスってサラダやサンドイッチ、あとはせいぜい中華風スープにするくらいしかなかったので、他のメニューも試してみたかったのです。

 

早速、家にとんかつソースが無かったので、帰りにひき肉と一緒に買ってきましたよ。

 

余談ですが、我が家ではソースってウスターソースしか置いてなかったんです。主人がなんせウスターソーサーで…(マヨラーっぽく言ってみました)

ウスターソースを切らすと結構機嫌が悪い。以前中濃ソースなら有ったので出して見ると、嫌だと子供のようにごねました。(笑)

 

材料はこれだけです。

 

 

狭くて散らかっててすみません💦

 

材料は、

レタス 小ぶりのを1個 大きくちぎっておきます。

合挽き肉 200g

舞茸  1パック

調味料 とんかつソース、醤油

 

作り方はいたって簡単。

フライパンに小さじ1と、ひき肉、マイタケ(私はエリンギでしてみました)、とんかつソース大さじ1としょうゆ大さじ2分の1を回しかけ、レタスを入れて蓋をします。

強めの中火で1分、弱火で3分蒸し焼きにし、蓋を開けて全体に混ぜます。

とんかつソースと醤油はもう少し多めでも良いかも… レタスの水分が随分出るので味が薄いかもしれません。軽く塩コショウした方が味が締まるかもしれませんね。

 

仕上がりはこんな感じ。

 

 

レタスの色がソースのせいで若干良くないですが…

それから実際作ってみるとかなり水分が出るなと思いました。今回初めてだったので、次はもうちょっと見栄え良く頑張ってみようかなと思います。

 

でもとにかく簡単なのが嬉しいですし、レタスも丸ごと食べられます。

ちょっといつもと違うレタスレシピが欲しい時には重宝しそうです。(#^^#)

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

 

食べ物関係
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント