Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

「悪魔のおにぎり」レシピは超簡単!なのにこの美味しさ!感動です

食べ物関係

先日、「世界一受けたい授業」で南極基地のお料理担当の女性、渡貫淳子さんが出演していて、紹介されていました。

例によって、ながら見をしていたので、全部は覚えていませんが、この「悪魔のおにぎり」はネーミングがなかなかだったので、つい気になりました。

要するに美味し過ぎてつい食べ過ぎてしまうので、こんな異名をとっているのだとか…。

 

簡単そうだし、早速先程作ってみました。

気になっていたのですが、揚げ玉を常備していないので、買ってからにしようと思っていたらずっと買い忘れまして…

 

いやあ実況するほどでもない超絶簡単なのですが… 番組を見逃した方などご参考になればと思います。

材料は、「ごはん、揚げ玉、めんつゆ、青のり」です。

ほぼ家に普段有る材料で出来ますね。我が家も揚げ玉以外は常備しているものばかり。

見切れてますが、ごはんの上に有るのが、めんつゆ(私は本つゆを使用)と青のりです。

準備OK!

 

最初にめんつゆを全体にかけ、よく混ぜます。それから揚げ玉。

この写真はとりあえず、揚げ玉をごはんに乗せた段階。この後よく全体にいきわたるよう、サックリ混ぜます。ご飯粒や揚げ玉をつぶさないようにした方が良いかなと思って、そんなイメージで混ぜました。

青のり投入。

色味が良いですね。

 

仕上がりはこんな感じでした。

はい簡単すぎて…(笑)

 

味はめんつゆなので間違いない!美味しいです。

私はこんなもんかなと思いましたが、家族はもうちょっと濃くてもいいかなと言っていました。味見もせずにちゃちゃっと作ってしまったので…

めんつゆも入れ過ぎるとすぐ濃くなってしまいますので、徐々に味を確かめながら増やしていった方がよいかもしれません。

私は結局、上のご飯の量でおにぎり6つ分作ったのですが、めんつゆはザッと2回くらい全体に円を書くような感じで回し入れて混ぜた感じです。(ザックリした目安ですみません)

 

青のりの風味と揚げ玉のサックリした食感が良い感じでマッチして美味しかったです。

揚げ玉が入ると少し油っぽい味がするのかなと思いましたが、出来たてをすぐ食べたからかもしれませんが、そんなに脂っこくなかったです。

脂っこくはないけど腹持ちが良いかもと思いました。

 

今、夜だけ炭水化物を抜いてるダイエット中の娘が、

「確かにご飯好きの人は特に、食べるの我慢できずもう一個とかってどんどん食べてしまいそうなおにぎりやな」

と言っていました。まさにダイエットや糖質を抑えないといけない人には「悪魔のおにぎり」ってことですね。

 

何もたいしたおかずが無い平日のランチに活躍しそうです。家に有るもので簡単に作れるのが良い!

私はミョウガや大葉が大好きなので、この辺も加えてアレンジしようかなと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

食べ物関係
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント