Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

クレジットカードの限度額を超えてないのに使えない⁉原因は勘違いでした

保険、貯蓄、経済

クレジットカードの利用限度額(ご利用枠)を超えていないにもかかわらず、使えないと言われ、びっくりしたことは有りませんか?

実は娘が大学に入った時に、生協カードを作りました。大学生協で、参考書など買うのに便利だと思い、初めて作らせました。

クレジットカードの利用限度額は、安易に設定すると思わぬエラーになる場合が有ります。

その時に限度額を設定しましたが、万一落としたり悪用されたりするとコワイですよね。出来るだけ少ない金額にと10万円にしました。

ところが今月そんなに買い物していないのに、お店でカードを出したら、限度額オーバーとかで使えなかったのです。

それは何故だったのか?お店で恥ずかしい思いをすることが無いようご参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

クレジットカードの利用限度額の期間とは?

 

そもそもクレジットカードの支払限度額の期間はいつからいつまでなのでしょう。

私も何枚かクレカは持っていますが、どれも50万円以上の限度額になっているので、超えたことが有りません。

なので、ちゃんと確認したことは有りませんでした。

というか、何の疑いもなくその月ごとの限度額だと思っていました。

ホームページで支払い明細は確認します。確定しているのは、たいていの場合、前月に使った分です。(カード会社によっては期間の設定が違うので一概には言えませんが)

 

まだ使えるかは当月中の利用状況を確認するだけで良い?

少し値段が高いものを買う予定が有れば、レシートやサイトの未確定の当月明細を確認しますよね。

娘も確認したら、3万円台の金額だったので、安心して支払いにカードを差し出しました。

ところが…

「カード会社の方から、ご利用頂けないとの通知がございました。」

と言われ、びっくりです。

現金を持ち合わせていなかったので、買うのを諦めて店を出たそうです。

とても恥ずかしかったと言っていました。無理も有りません。

 

クレジットカードの限度額の項目を初めて確認

慌ててサイトを確認しました。利用明細を見ましたが、娘の言うとおり、今月は3万円くらいしか上がってきていません。

サイト内の他の欄を見ると、「ご利用可能額を確認する」という項目が別に有りました。今まで見たことがない項目です。

 

そこに記載されていた金額を見てびっくり!

<ご利用枠 10万円  ご利用残高 9.1万円  ご利用可能額 0.9万円>

となっていました。

えっ⁉ なんで⁉

今月まだ3万円くらいしか使ってないはずなのに、91,000円も利用したことになっています。もしかしてまだ明細に上がってないものとかが有るのかしら?あくまでも未確定ということだし…

不安になり、いろいろ考えました。娘は先日韓国に行ったのでそこでもカードを利用しています。ただもうそれから10日ほど経っていて、利用明細にも韓国での買い物分もいくつか上がっています。

 

注意書きをよく見ると…

欄外のいろいろな注意書きを見ると、なるほどちゃんと書いてありました。

 

ご利用残高とは、カードご利用後、ご利用代金お支払い口座から引き落としされない金額です。ご利用枠とは、月間のご利用上限額ではありませんので、ご注意ください。

 

そうなんです。実はまだ引き落としが終了していない分も利用残高に含まれていたので、こんな額になっていたのでした。

極端なことを言うと、10万円使った月の翌月は、引き落とし日までまったくカードが利用できなくなるということですよね。

確かに考えてみれば、支払いが済んでいないものは残高として残るのは当たり前ですよね。

私ったら引き落としの有無は関係なく、月が変われば利用残高がリセットされて、またまるまる限度額まで使えるのだと、勝手に思っていました。お恥ずかしい。

 

クレジットカードの限度額は少なすぎると不便

今月の利用代金が引き落とされた後に、サイトの利用限度額の項目を再度チェックしたら、ちゃんと反映されていました。利用限度額の引き落としが終わった分だけ増額になっていました。

今回知らなかったとはいえ、お店で恥をかかせてしまい、娘には悪いことをしてしまったと思います。

というわけで、利用枠を増額しました。紛失や悪用がコワイとはいえ、クレカもちゃんとセキュリティがしっかりしていますから、必要以上に不安がることもないですからね。

それよりも、常に利用枠を気にして買い物する方が不便です。

思い込みやすくそそっかしい私の失敗体験談でした。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

 

 

コメント