Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

高齢の母がエアコンを付けたがらないんです!熱中症対策に遠隔操作を検討!

健康

「命にかかわる暑さ」と初めてニュースで聞いた時、その表現に驚きましたが、今はその通りだとつくづく思います。

全国で犠牲になられた方、本当にお気の毒に思います。

 

ここ何日かは「災害級の暑さ」という表現も使われていますが、これから先地球はどうなっていくのでしょうか…

 

ところで、私の母は82歳一人暮らしです。

エアコンは年代物というか、相当古いものが部屋に付いていますが、なんとかまだ作動するようなのですが、古すぎてちょっと心配です。いつ止まるかと思うと…

買い替えを提案するのですが、老い先短いのに新しい家電など要らないと言います。

私がプレゼントするからと言っても、

「それだけはやめて!厄介かけるくらいならこのままの方が良い」

と言います。

もともとエアコン嫌いですから余計に新調したくないらしいです。

 

皆様のところもご高齢の方はエアコンを付けたがらない方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

理由は、

  1. 冷えすぎる。自然の風の方が良い。(もうそんなレベルの話じゃないんだけどな…)
  2. 経済的な問題。電気代が高すぎる。(今は結構省エネタイプも有ると思うんだけどな)

たぶん、うちの母もそうですが、エアコン付けて寝て寝冷えしたことが有って毛嫌いしているということも有るのかもしれません。

私の職場でも、この話をしていた時に、

「私のお祖母ちゃんも一人暮らしで心配だからちょくちょく行くんだけど、やっぱりクーラーつけてないのよね。熱中症がどんなに危険か説明してもわからないみたいなのよね。

仕方ないから、クーラーつけてリモコンを隠して帰るんだけど、その後行ってみたら探し出してちゃんと切ってるし、もうしょうがないわ…」

「遠隔操作出来たら良いのにね」そんな話になり、帰って娘に話すと、

「もうそういうの出来てるんじゃない。スマホとかで操作して、帰り着く前にエアコン付けて部屋を涼しくしておくとか前にコマーシャルしてた気がするけど。」

なるほど、私もそんなCM見た気がします。

 

スポンサーリンク

楽天でいろいろ検索してみました

早速検索して見ると、楽天などでは工事費込みで1番お安いのは

「富士通ゼネラル ルームエアコン 主に8畳用 75,167円(税込)」

くらいで出ていました。ただスマホからの遠隔操作のためには無線LANアダプターと取り付け工事が必要らしいです。(もっと狭い畳数だと4万円台から有りました)

パナソニックなどもちろん大手からもいろいろ出ていますが、高いみたいですね。

今時のエアコンはこういう遠隔操作は標準装備してるものが多いのかもしれませんね。

20万円を超えるものも有り、ちょっとため息…

 

エアコンを買い替える以外にも策有り!

楽天で「エアコン 遠隔操作」で検索していた時にちょっと気になったのが「eRemote イーリモート」という製品です。

こちらはエアコンだけでなく、他の家電、蛍光灯やテレビなど学習させて設定しておけば使えるというものです。

特徴は、

  1. 家じゅうのリモコンを1つにまとめられる。
  2. 外出先から操作可能。
  3. 使い方が簡単。設定は特許を取っているほどの簡単さ。
  4. 防犯対策が出来る。
  5. タイマー機能が便利。
  6. 世界最高水準のセキュリティ。

なんだかスゴイ!

ペットなど飼っていて室内温度など気になる方には、温度センサーが搭載されているのでスマホで調節しながらといったことも出来るようです。

タイマー機能ですが、「1回だけ実行」「繰り返し実行」など種類が有るようです。従来タイマー機能がない家電やこういったタイマー機能の種類がなかった家電には、この「eRemote」は便利ですね。

また「eRemote」は従来のリモコンと違い360度、赤外線を送信できるそうなので、適切な場所に置けば、全方向に信号を送れるようです。

 

 

 

こんな感じの形です。おにぎりみたいで可愛いです。

値段も1万円前後(買うところによってお値段バラツキが有るようです)

 

エアコンを買い替えるのが大変な場合はこういう製品も良いのではないでしょうか。

無線のインターネット環境は必要ですのでそのあたりはお気をつけ下さい。

 

母にはどう切り出してどう対処しようかしら

さてと母に対してはどちらを買いましょうね。エアコンだと当然高いので母がNGを出しそうです。

この「eRemote」も母の家にはインターネット環境が無いので、持ち運びできる無線LANなどを買えば出来るかななんて考えています。

私もこのあたり詳しくないので今度電気屋さんかネットに詳しい友人にも聞いて検討してみようと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

健康
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント