Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

W杯大迫選手で注目の「大迫磨崖仏」と共にまわりたい観光スポット

おはようございます。

寝不足の方もいらっしゃるでしょうね。

サッカーW杯、決勝トーナメント進出2大会ぶりに決まりましたね。

選手の方々、応援していた方々、お疲れさまでした。

 

例によって朝の番組をいろいろ見ていましたが、大迫選手がその活躍とキャッチーな言葉

「半端ない」のおかけで、CMのオファーがかなり来るのではないかと言われていました。

「半端ない」って何かを宣伝したり、売り込むのにピッタリな言葉ですし、大迫選手のビジュアルも含めてCM業界ではかなり注目されているとのことでした。

そして、コメンテーターさんによると他にも大迫選手のおかげで注目されているスポットが有るようです。

 

スポンサーリンク

大迫選手の名前が入っている大迫磨崖仏が密かに注目

過去にもフィギアスケートの羽生結弦選手のおかげで注目された神戸市の「弓弦羽神社」が有りましたが、同じような傾向ということでしょうか。

この「大迫磨崖仏」は大分県に有ります。

大分県豊後大野市千歳町長峰にあります。

高さ3.2mの大きな大日如来坐像で、大分県の重要文化財に指定。

室町時代作とのことですが、江戸時代に修復されたのが今の姿とのこと。

 

 

大分フォト観光ガイドさんより画像をお借りしました。

大迫磨崖仏/大分フォト 観光ガイド
千歳町にある大迫磨崖仏です。高さ3.2mと大きな大日如来坐像で粘土で覆わた珍しい作りになっています。

 

写真が小さくて見えづらいかもしれませんが、なかなか迫力が有るお顔です。

料金は無料で、犬飼駅から車で11分ほどのところだそうです。駐車場も有るようです。

 

他にも観光地もりだくさん

この大迫磨崖仏の有る豊後大野市は大分市の南側に有り、山と清流が流れる自然豊かなところです。

せっかくなので、近隣の観光地もまわってみてはいかがでしょうか。

 

美味しいお肉「朝地牛」や桃の「クリーンピーチ」などが有名です。

「道の駅」も複数有り、鍾乳洞や、「菅尾石仏」など大迫以外にも石仏がいくつか有ります。

ホタルの名所の「白山渓谷」、国の重要文化財に指定されている神楽の有る「神楽の里、能場公園」など挙げるとかなりの数です。

「大分フォト観光ガイド」さんのホームページに行ってみると、見所が多数掲載されています。

404 Error - Not Found

 

 

「原尻の滝」には行ったこと有り!

滝も複数有りますが、私が行ったことの有る「原尻の滝」をちょっと紹介してみますね。

もう20年以上前になりますが…。

 

 

こちらも、「大分フォト観光ガイド」さんより画像をお借りしています。

落差20m、幅120mで日本滝百選にも選ばれています。

平地が陥没して出来た珍しい滝です。

規模は小さいですが「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。

10月くらいまでは、ボートでこの滝つぼを遊覧することが出来るそうです。

 

私が行った時の感想ですが…

ほんとに普通の田園風景が広がっていて、いきなり滝が有るという光景に驚いたことを覚えています。

実際範囲は狭いというか小さいので、とても不思議な感覚でした。

「え なんでこんなところに滝⁈」みたいな…

水の勢いが結構あって、垂直な断面なので、小さいながらもなかなかの迫力だったと思います。

 

近くには大きな水車の有る喫茶店や吊り橋も有り素敵です。

また何年ぶりかに行ってみたくなりました。

 

大迫磨崖仏に興味を持たれて行かれることが有りましたら、同じ市内にこういった観光スポットも有りますので、よろしければ参考にしてみて下さいね。「大分フォト観光ガイド」さんで他にも多数観光地が紹介されていますよ~(#^^#)

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

興味
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント