パソコンの最初の画面に見知らぬアイコンが…ってこと有りませんか?

生活

こんにちは。

パソコンを立ち上げた時の最初の画面に見知らぬアイコンが増えてたりすることが有りませんか?

パソコンがいまだに初心者の私はそういうことが有ると、どうして?いつの間に?と困ってしまいます。

 

以前、パソコンを立ち上げる度に途中で「今すぐ更新…」みたいなポップアップが出ることが有りました。

今やっていることを優先させたいのでいつも×で閉じていたのですが、更新しないといけないのかなと気にもなっていました。危うくクリックしてしまうところでした。

 

ね 知らないって怖いでしょ。(笑)

 

ただ何とか踏みとどまり、取りあえずカスタマーセンターの人に聞いてみました。

我が家のパソコンは東芝のDynabookです。カスタマーはフリーダイヤルですし、親切に教えてくれますよ。

私はちょっとしたことでもすぐ聞いてしまうのですが、親切な人もいれば、「こんなこともわからないのか」感がアリアリの若い男性もいます。 苦笑

相対的に女性は優しいです。

 

「更新を促すポップアップが頻繁に出てくるけど更新しても大丈夫ですか?」

私の質問に遠隔操作で実際に画面を見ながら支持してくれたりしますが、この時のこのポップアップはやはり更新してはいけないものでした。

しかもこの怪しいサイトは勝手にアイコンを仕込んできていました。言われてみればこんなの見たことないです。

いつも、立ち上げた時の最初の画面ってろくに見ていません。

「ごみ箱」を初めとして、東芝関連のものや、「ニッセンオンライン」とか、セキュリティ関連のもの、「筆ぐるめ」とかたくさん最初から有るので、全然気にしていませんでした。

家族が使うために増やしているアイコンも有ったりして、けっこうな数なので、いくつあるかなんてじっくり見たことが有りませんでした。

このアイコンはそこまで有害ではなかったようですが、アイコンが勝手に増えるなんて考えたこともなくてびっくりしました。ちゃんと数は把握しておいた方がいいと思います。

指示通り操作して無事に削除出来ました。

とこんな具合ですから、いつもと違う状況になるといまだにお手上げな私です。

 

これはほんとにパソコンを触り始めて間もない頃のお話です。

「こんなこと皆わかってるよ」という程度のことだと思いますが、私みたいな初心者の方もいらっしゃるかなと思い綴ってみました。

パソコンってほんとに知れば知るほど便利で手放せなくなりますが、得体のしれない危険も存在します。

そんな危険を回避しながらなんとか付き合って行けたらなと思っています。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

 

生活
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント