Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

目の充血が目薬でなかなか治らない…そんな時のおすすめ1滴

3年くらい前から、年に何度か目が充血して困っていました。

仕事でパソコンを使い、かなり画面を凝視します。

白眼の一部分が赤く血が広がったようになります。自分でも気持ち悪いので、見た人はもっと気味が悪いですよね。

実際話しかけた時、一瞬ぎょっとする人もいます。

職場でなら「またなの~?」で済みますが、それ以外の人と接する時はとても困ります。

目薬をさしてもなかなか治らない症状にイライラしますね。

 

スポンサーリンク

充血には理由が有った!

ずっと仕事のせいだと思っていましたが、それだけではないようです。

目にかゆみを感じたり、炎症を起こして充血するのは、「リゾチーム」が関係しているようです。

「リゾチーム」とは抗炎症作用の有る酵素。涙などに含まれていて、外から入るホコリや菌から目を守ってくれるそうです。加齢により減少するとか…

なるほど! 「何故、ここ何年かで急に目が充血するようになったのかしら?」と思っていましたが、加齢によるリゾチームの減少も起因していたのですね。

目に血がにじんだようになるので、最初の頃は何か悪い病気かも…と思い、眼科にすぐ行きましたが、たいした診断もされません。「目薬出しときます。」で簡単に済まされてしまいます。

最近は眼科にも行かず、市販の目薬をさすくらいでした。ただ赤みが引くまで何日かはかかります。なかなか治らないので、その間はあまり人と面と向かって話したくなくて気分が落ちます。💦

年に4~5回もなるので、何とかならないかと思っていました。

 

「スマイル40メディクリア」が効果的

先程ちょっとCMで見かけたこの「スマイル40メディクリア」が気になりました。

ライオンの「スマイル」シリーズは私もいくつか使ったことが有ります。

目薬ではかなり知られたブランドですよね。

早速ちょっと調べてみました。

どんな商品かというと、第2類医薬品です。

 

商品名  スマイル40メディクリア

内容量  15ml

価格   1,200円 希望小売価格

特長   リゾチーム塩酸塩、ビタミンAなど配合

効能   目のかゆみ、結膜充血、眼病予防、目のかすみ、眼炎、眼瞼炎等

 

はい、この「リゾチーム」に着目した目薬なんですね。

1日1~3回、1~3滴を点眼。

ただ、緑内障の人や、現在医師の治療を受けている人、薬などでアレルギーを起こした人は、使用前に医師や薬剤師に相談してくださいということのようです。

 

これなら予防も出来そう!

繰り返し充血しウサギの目のようになり憂鬱でしたが、この目薬をさせば、予防も出来るかもしれません。

少なくともなった時早めに充血が引くかなと期待しています。

目のサプリとして飲んでいるロートV5粒のおかげで、充血の頻度や治る早さが少し改善されたかもしれませんが、この目薬も加えれば鬼に金棒という感じでしょうか。(#^^#)

ちょっとお値段高めですが、それだけ効果が有るということかなと思います。

いちいち眼科に行くのは面倒だし、行っても目薬を出してくれるだけですから、それなら家で手軽にさせるこの目薬は有難いです。

今、充血していないのですぐには試せませんが、早速買って備えておくつもりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

健康
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント