蒸し大豆が免疫力を高めるのに効果が有ると、先日のテレビ番組で紹介されていました。早速今日いつものスーパーで探してみるとちゃんと有りましたよ~!1袋98円(税抜き)で売っていました。蒸し大豆安いんですね。こんな風に簡単手軽に免疫力アップ出来たら良いですよね。
(最後に追記有ります)
蒸し大豆で免疫力が高くなる
蒸し大豆は大豆の栄養分を損なうことなく摂ることが出来るようです。
大豆の体に良い栄養と言えば、
- 大豆イソフラボン 更年期の不調の改善や骨粗鬆症予防
- 大豆サポニン 抗酸化作用 血液サラサラ
- 大豆レシチン 美肌 脳の活性化
- 大豆オリゴ糖 腸内環境の改善 がん予防
- 葉酸 貧血予防 動脈硬化予防
他にも亜鉛やカルシウム、タンパク質、カリウム等体に良い成分がたっぷり入っているのは広く周知されています。
体に良いとはわかっていても、たまに納豆を食べる程度でそんなに意識しては食べていませんでしたね。
血液がサラサラになったり、腸内環境が整えられればこれはもう免疫力強化で間違いないでしょう!
コレステロールは含まず、食物繊維も豊富。やはり身近なスーパー食材ですよね。
蒸し大豆と水煮大豆の違い
蒸し大豆を探していた時に横にちょこんと水煮大豆も売られていました。
よく似た感じのパッケージなので、実は先に水煮大豆を手に取ってしまい危うく間違って買ってしまうところでした。(笑)
同じ大豆でも「蒸し大豆」と「水煮大豆」では栄養分の量が違うようです。
蒸し大豆は水に入れることなく、文字通り蒸気で蒸すので、せっかくの栄養分が水に溶け出すことなく留まって、しっかり栄養が摂れるのですね。
蒸し大豆をスーパーで探してみました
私が買ったのはこちらです。
中身を出して見るとこんな感じ。
水っぽさはなく、表面つるっとなんだか綺麗ですよね。番組では「食前に20粒食べる」とあったので、20粒出してみました。
1粒ずつゆっくり噛んで食べてみました。何もかけずに、袋から出したまま食べましたが、ほんのり甘みが有って美味しかったです。
本来は料理でいろいろアレンジして使うのでしょうが、私はこのまま取りあえず毎日食べてみようかなと思います。この風味はそんなにクセが無くて私は好きですね。
蒸し大豆、免疫力アップで熱中症だって怖くない⁉
今猛威を振るう熱中症なども免疫力が高ければ、軽度で抑えられたり、そもそもならずに元気でいられますよね。
この夏「まさか私が⁉」という有様で熱中症を経験しましたので、免疫力や抵抗力は日々鍛えておかなくてはとあらためて思いました。
幸い豆類は大好きなので苦にはならないと思います。少なくとも納豆などよりは食べやすいこの「蒸し大豆」の方が実践しやすいです。
食品ですから安心ですし、コレステロールが含まれないのはほんとに嬉しいです。
そして便秘がちな私には食物繊維や腸内環境を整えるオリゴ糖も心強い味方です。
面倒な手間いらずで手軽に簡単に続けられそうな「蒸し大豆」しばらく食べてみます。
蒸し大豆も良いけど酢大豆も!
<2020年1月15日 追記>
主人の血圧や動脈硬化などを心配する義母が自家製の「酢大豆」を送ってくれました。
大豆の免疫力と良質なタンパク質。酢のクエン酸は疲労回復に効果が有って、血管を柔らかくしてくれるそうですよ。
蒸し大豆をずっと愛用していた私ですが、酢大豆もいいかもしれないと興味が湧きました。
こんな感じで、酢をしっかり吸収してふっくらマルマルの大豆を20~30粒毎日食べることにしました。家族3人で頂きます。
3人だとすぐ無くなりそうですね。義母お手製は、乾燥した大豆を水につけておくところから手間をかけて作ってくれていますが、ズボラな私は蒸し大豆で作るつもりです。
一説にはダイエットにも良いとか。1日1回、夕食の直前に食べていますが、たしかに食べ応えが有るので、その後に食べる食事の量が若干抑えられるような気がします。
効果の程はわかりませんが、気長に続けてみます。
最後までお読みいただき有難うございます。
コメント