Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mkyuu/tsudzurigoto.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

16.5㎏のリバウンド!棚ぼたダイエットの失敗から抜け出す決め手は脂肪燃焼?

美容

私のダイエットのきっかけは偶発的なものでした。そのため、何の知識もなく対策もせずに行った結果、大きなリバウンドのせいで、今人生の中で1番太ってます。(笑) お腹周りが特に脂肪だらけでくびれが無い状態です。😿

スポンサーリンク

ダイエットを意識したわけではないのに減った体重

5年ほど前になりますが、仕事上いろいろ有り、かなり気分的に落ち込んでいました。辞めたいとも思いましたが、経済的にそれは難しく、アラフィフの自分に再就職先がすぐ見つかるとも思えず、重い心と体を引きずるようにして仕事を続けていました。

ストレスがかかり過ぎると食欲も落ちるものです。食べたい気持ちが起こらないので、極端に言うと、命をつなぐためにただ食べているという感じでした。

自分は食欲がないのに家族のために食事を作らなければなりません。今思い出してもあの時は辛かったなと思います。

体重が2週間ほどで3㎏落ちました。3㎏落ちると気になるお腹周りの脂肪が少し減ったと実感出来る感じです。「棚ぼたダイエット」と書いたのは、意識したわけではないのに簡単に痩せたからです。ただ原因がストレスなので「棚ぼた」と言えるかは微妙ですが…。

一種の置き換えダイエット

具体的にどうしたかというと…

今でこそお昼休みは同僚と和気あいあいに楽しくお弁当を食べていますが、当時はそれさえ苦痛でした。(決して職場いじめにあっていたわけではありません)

仕事上の悩みです。会社の上層部への不満も有りました。納得いかなくても仕事はこなさなくてはいけません。

お昼休みが仕事から離れてホッとする唯一の時間です。誰にも邪魔されず、1人でいたかった…

食欲はまったくありませんでしたが、午後からも仕事ですから取りあえず手っ取り早く食べられるカロリーメイトなどを食べていました。健康食品ならそれなりの栄養も摂れるだろうと安易に考えていました。さっさと食べ終わると休憩室の隅のソファでいつも目を閉じてイヤホンで音楽に聴き入っていました。

カロリーメイトは1本100㎉ですから1箱4本で400㎉です。かなり低カロリーの昼食です。コーヒーで流し込むようにして食べていました。

間食ゼロ、夕食も少なめ、やみくもダイエット。

仕事上の悩みはいろいろな人の助けもあり、何とか平常心で仕事が出来るようになりました。

ただカロリーメイトランチがかなりの期間続いたので、気づくとさらに3㎏ほど痩せていました。

ランチだけではなく、間食もせず、夕食も少なくなっていました。おそらく最初の3㎏落ちたあたりから、胃が小さくなっていたのだと思います。

ストレスは無くなったけど、今度は痩せたことが普通に嬉しくてもっともっとと欲が出ました。食べる量を元に戻しませんでした。

運動はもともと嫌いなので一切していません。ただただ食べる量を無計画に減らしただけです。後で怖ろしいリバウンドが有るとも知らずに…

6.5㎏のダイエットに成功、でも…

痩せる前は身長152㎝、体重48㎏くらいでした。何㎏痩せたかと言うと、2年間でマックス41.5㎏になりました。

その差は6.5㎏ですね。たいしたことないです。(笑)

ただ40㎏台のこの変化は数字以上に見た目は変わります。顔も若干ほっそりしましたし、何よりも気になっていたお腹周りがスッキリし、たまにはシャツをインして着たことも…

仕事ではしんどい思いをしましたが、スリム体型になれたことが単純に嬉しかったです。

とうとうリバウンドの襲来か!ストレスが無くなると出てくる食欲

2年くらいは何とかダイエット後の体重を維持していました。

でも、もともとチョコやクッキー、和菓子も大好きな私。徐々にストイックな食事制限は続けられなくなりました。

職場の昼食はお弁当に戻し、お菓子も食べるように、小さな茶碗に7分目だった白いご飯も明太子でおかわりなどするようになりました。ストレスが無くなったのですから、食欲も出て胃も程なく元のサイズに戻ったようです。

あっという間に3㎏くらいはすぐ増えました。リバウンドの始まりです。ただこの時も、戻っても元の体重に戻るだけだろうと楽観的に考えていました。

 

このダイエットの大きな失敗

ただ食べる量を減らしただけのダイエット。とっても危険なだけではなく、リバウンドも半端ないです。

痩せましたが絶対的に栄養が足りてないので疲れやすくしんどかったけれど、痩せた喜びと充実感で乗り切れていた部分が有りました。

ここですね。落とし穴は!

栄養が足りず体はSOSを発信してるけど、気持ちでカバーして現実をちゃんと見ようとしないわけです。栄養不足は怖いですよ。どんな弊害が有るか、はかり知れません。

幸い私は何かの病気になったとか、抵抗力や免疫力が落ちて、風邪をひきやすくなったとか、目に見えての重大なトラブルは今のところ有りません。有るのは激太りだけです。(笑)

入る量を減らすだけではなく代謝を上げること

中高年の場合特に言えることのようですが、食を減らすだけだと例えば筋肉に必要なたんぱく質の摂取量も少なくなり、筋肉量が落ち、基礎代謝がダイエットする以前よりも落ちてしまいリバウンドが激しくなるのだそうです。

脂肪が燃えずに面白い程どんどん付いていきました。

もともとダイエットしようと思って取り組んだわけではないので、そこまできちんと気にして行っていませんでした。激しく後悔です。

私のさらなる間違いは、まったく運動をしなかったこと。食べないだけで体重が減ったので、もともと嫌いな運動などやってみようとも思いませんでした。でも例えば腹筋をたとえ少しでもやっていたら、ウオーキングを意識してやってみたら、筋力がそこまで落ちずに戻り方もそんなにひどくなかったかもしれません。

まとめ

私のダイエットの失敗は

  1. 栄養のバランスも考えず、ただ量を減らしたこと。
  2. 運動をまったくしなかったこと。

1については場合によっては体に悪影響を及ぼすことも有ると思うので、絶対ダメですね。当たり前のことなのに、痩せた見せかけの満足感にちゃんと本質が見えていませんでした。するならやはり栄養面でもきっちりサポートしてもらえるような環境が必要だと思います。

2についてはこの期に及んでもまだ運動したくない私はどうしましょうね。(笑)

 

6.5㎏ダイエットしたものの、結局最高で16.5㎏リバウンド

このリバウンドは短期間ではなく、1年目5㎏位、2年目7㎏…と3年くらいかけて蓄積されていった形です。しかも、ダイエットした分辞めた途端ドカ食いしたということもありません。あくまでも体重48㎏の時の食生活に戻しただけなのです。

でも実際は48㎏どころかプラス10㎏の58㎏まで増えてしまったのです。

カロリーメイトから手作り弁当に切り替えましたが、おそらく他の人のお弁当に比べるとご飯の量も控えめですし、けっして人一倍食べたからこんなに増加したわけではないんです。

お気づきかと思いますが、ここがこの「何も考えないただ量を減らしただけダイエット」の怖さです。もともと少ない筋肉量がダイエットでさらにガクンと減ったせいで、基礎代謝が普通の中高年の人以上に悪くなってしまったのです。結果、たいして食べてないのに、むしろ他の人より食が細いのに太っていくことを止められなかったのです。

対策!遅ればせながら私が今実践している脂肪燃焼サプリメント

やはりダイエットはカロリーを意識したバランスの良い食事と適度な運動は不可欠なんですね。大事なのは筋肉量を減らしてしまわないようにすることです。基礎代謝を上げないといけませんから。そして脂肪燃焼も必要です。内臓脂肪も怖いですから。
体質や年齢など個人差が有るので、ただこれらを意識しただけで痩せるという訳ではないと思います。必要に応じてサプリメントなども必要かなと思います。

今私が飲んでいるのは、「DHCのラディカルフィット」です。飲み始めたきっかけはこちらの記事にまとめてあります。

DHC脂肪燃焼サプリの実力は?ダイエット効果を期待して飲んでみます!
こんばんは。 以前、フコキサンチンのサプリのお話をしましたが、あれからほどなく注文しちゃいました。 「何をしてもダメだったあなたに朗報!」このキャッチコピーと共にDHCから送られてきたメールに反応し、今に至っています。しっかり戦...

 

ちょうど1か月前の記事です。この日から飲み始めて、最初の1袋を飲み終わりました。

正直に言うと腹筋などの運動はしていません。先程体重と体脂肪率を測ってみました。結果は…

体重 56.5㎏   体脂肪率 38%

30日前は、

体重 58.0㎏   体脂肪率 41%

う~ん 微妙(笑)

体重は僅かな減り方なのですが、お腹周りの張り具合が気のせいかもしれませんが、少し柔らかくなった感じです。前はかなり固い状態でしたから。内臓脂肪には多少効いてるのかな?

これは健診を待たないとわかりませんが、このサプリは「細胞レベルで脂肪を燃やす」という特徴が有り、内臓脂肪も燃やされて少なくなるようなのです。

こちらの記事にまとめています。

フコキサンチンは細胞レベルで痩せ体質に?DHCのサプリが気になる!
「フコキサンチン」その耳慣れない言葉を、忙しくて放置していたメールで知りました。 DHCから健康通信が来ていて、その中で気になる情報が有りました。 「細胞レベルで痩せ体質に!」「細胞レベルで脂肪を燃やす!」 まず目に飛び込...

 

ダイエットも重要ですが、痩せていても内臓脂肪が多い人もいるようなので、そこも改善できるのが魅力だと思いました。

1ヶ月前はキャンペーンで安く買えたので、3袋まとめ買いをして、1日も欠かさずちゃんと飲んでます。3日坊主の私が頑張ってます。(笑) 1日1粒ですから、負担なく続けられます。

残念ながら、今見てきたら3袋セットは無くなってるみたいですが、1袋2,400円(税抜き)ですから、そんなに他と比べて高い価格ではないように思います。

 

明日からは2袋目、さあ30日後変化は有るでしょうか。腹筋などせずにこのラディカルフィットだけで痩せられるのか?ーこの期に及んでもあくまでも運動しないつもりの私(笑)

良いご報告が出来たらいいなと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

美容
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント