白髪染めの頻度を50代の女性に聞いてみた!染める間隔はどれくらい?

美容

白髪染めの頻度は50代としてはこんなものかなと思っていましたが、他の人も同じなのかなとちょっと気になってしまいました。頭皮の状態も心配になってきたからです。

職場の同僚には私と同じ50代の女性がたくさんいます。彼女たちに、白髪染めをどれくらいの間隔でしているのかをちょっと聞いてみました。

意見についてまとめます。

 

スポンサーリンク

白髪染めの頻度は50代なら皆同じ?

 

私の場合の白髪染め頻度は、3週間に1回です。

実際にはもっと前に、顔周りの付け根や、髪の分け目には白いものが目立っています。

ただ2週間ごとの間隔では、ただでさえ頭皮のダメージが気になるのに、そんなに染めたくありません。

たまに「このペースで行くと私はあと生涯何回白髪染めをするんだろう」と途方に暮れることが有ります。(笑)

休日でずっと在宅だったり、出かける場合でも帽子着用でごまかせそうな日数分は引き延ばして、回数を出来るだけ減らすようにしています。

 

白髪染めの頻度50代女性の同僚たちの意見

同僚たちの意見はこんな感じです。

  • 3週間ごと   12人
  • 2週間ごと   4人
  • したことがない  1人

1人だけ50代なのに、白髪染めをしていないという人がいました。なんと彼女はほとんど白髪が無いんです。目立たないと言った方がいいのかな。髪をめくってみたら何本かは有るのかもしれないと言っていましたが、私達のように分け目にびっしりなんてことが無いんです。

珍しいと思いますが、そういう人もいるんですね。心から羨ましいと思いました。

 

白髪染めは美容院と自宅染めを併用

  1. 貴重な休みを美容院に行くことに時間を取られたくない。自宅でなら、塗る時間と放置する時間を含めても30分程度だから手軽。都合のよい日時で出来るから自宅派。
  2. 美容院だと高いので、毎回はさすがにちょっと… カットやパーマなど他にも用が有る時は、時間、コスパとも覚悟して行く。だから行くのは年に4~5回くらいかな。
  3. 3週間といっても、生え際だけだから、市販のもので自分で出来るので、ほぼ自分でやる。よっぽど見苦しくなったら美容院に行く。(笑)
  4. 今は泡タイプでシャンプーのように、全体に揉みこんで染められるのも有るから、ほぼ自宅でやる。
  5. どうせカットもしないといけないから、カラーも一緒にやってもらった方が便利なので、毎回美容室でやってもらう。

総合すると、このような意見でした。

私の場合は、4番の意見の人がやっている泡タイプの全体染めは上手に出来なかったので、ひたすらクリームタイプを使っています。ちなみにワンプッシュでコームに出し、染められるタイプなので混ぜる手間だけでも省けるので便利ですよ。(シエロ ヘアカラーEX 4Aーアッシュブラウンを愛用中)

ただ後頭部は自力では難しいので、定期的にプロに任せて全体を整えるというサイクルでやっています。(2回は自宅、3回目に美容師さんにお願いする)

 

同僚たちは2回に1回という意見が多かったです。毎回美容室でする人もいました。

5番の彼女は、毎回美容室でとありますが、たしかに美容室が近ければ、わざわざカラーだけ自宅でというのも面倒ですよね。ちなみにこの人はショートヘアなので、カットをマメにする必要が有ると言っていましたので納得です。

 

10日もすれば生え際の白髪が見え隠れ…

そうなんです。きっちり2~3週間、目立たないように大人しくしてくれてれば良いのに、チラホラ白光りしてきますよね。

美容院の予約日まであともう少しという時の避難措置としては、やっぱりリタッチですよね。

私が使っているのは、「サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪隠しEX ダークブラウン」です。

他のも使ってみましたが、これが一番私には合っていました。色味が自然で根元だけ付けても、他の髪の色との違和感がなくて使いやすいです。量もけっこう長持ちするので、コスパ的にもマルです。

 

白髪染め剤は市販品だと髪が傷む?

母親が美容師だという同僚に聞いてみましたが、昔と違って、最近はメーカーもどんどん開発して製品を作っているので、極端に傷みやすいものはないそうです。

美容室で使っているものが、傷まないかと言ったらそういうわけではありません。

ダメージの受け方は個人の髪質にもよるようです。白髪染めの間隔をできるだけ長くあけるようにして、シャンプーやトリートメントなどの日頃のケアが大切ですね。

 

最後に

今回話を聞いてみて、「白髪染め嫌だ~!」って気持ちがひしひしと伝わってきました。

私ももちろん、染めなくて良かったらどんなにいいかと思います。

いっそ、やめちゃって、グレーヘアを目指そうかって本気で思う時が有ります。

家族に言うと全力で止められました。(笑)

50代ってシニア感を受け入れて、身だしなみを老いに持って行くにはまだ早い。中途半端な世代かなという気がします。

綺麗で女子力高い同世代は、私の職場にもわんさかいます。彼女たちを見習わなければと思う今日このごろです。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

美容
スポンサーリンク
シェアする
綴りごと

コメント